Airbnb

今回の東京出張はいつも使うホテルが 取れなかったので初めてAirbnbを使ってみました。

予約もそれほど難しくなく、かなりスムーズにできました。

ホストの方がとても丁寧にメールの返信をくださったりしたので、かなり安心感がありました。

 

今回、宿泊させていただいた先は東京郊外の新築マンションで ご夫婦と一歳の赤ちゃんがいらっしゃるご家庭の 一室をお借りしたパターンです。


完全個室になったワンルームタイプにしようと 思ったのですが、築年数が古い所が多かったのと 最初はAirbnbに関して、ホストの方に教えて貰おうと思い、 こちらのご家庭にお世話になることにしました。

 

奥様がとても気さくでフランクな方、なんと偶然同い年でした。 また、いろいろと投資もされていて、 かなりお話がはずみました。

 

ご家庭に宿泊させていただくのも面白いなと思いました。 人との御縁は面白いですね。 どこでどんな人と出会えるかわからないので 一つ一つの御縁を大切にして行きたいものです。

 

昨日、お客様のところにお伺いしてAirbnbのお話をしていましたら、 何人か外国の方を家にお泊めしたことがあるそうで、 海外の方は日本の家庭で出されている朝食が食べたいのだそうです。 それでお味噌汁とごはんと卵などの普通の朝食を出してあげたら とっても喜ばれたそうです。

 

Airbnbのホストで朝食を出されるサービスをされていらっしゃる方は、 宿泊される海外の方にとても喜ばれているそうです。

 

Airbnbのビジネスモデルは非常に面白いと思いました。 Airbnbは既存のホテルや旅館からお客さんを奪っているのではなく、 第三の宿泊体験を提供している素晴らしい会社だと思います。

 

普通のホテルに泊まるより、多くの出会いや学び、感動を与えてくれます。

 

旅は単に観光地を巡るだけではつまらないものです。 やはり、現地の人と交流するのが大きな楽しみの一つではないかと 私は思います。

 

そう考えると、Airbnbは単なる宿泊場所の提供会社ではなく、 出会い創出会社ではないでしょうか?

 

インターネットを使って世界中の家をつなぐ役割りを担っていると言えます。 Airbnbはまだ上場しておりませんが、時価総額で数千億円の価値があるのが 頷けます。もし上場したら、バリュエーションにもよりますが、 割安でしたら、お客様におすすめしたい株になると思います。