· 

資産運用オンラインセミナー始めます!

みなさん、こんにちは。証券ライフの上原です。

今日は4月1日で、新年度入りしたわけですが、

世の中はコロナ問題一色で、新年度どころではないといった感じです。

京都もコロナの影響で観光客が減り、人通りもこの2か月で大幅に減りました。

景気への影響もかなり大きく、一日も早いコロナウィルス終息を願うばかりです。

さて、今日の株式市場は、前日の米国株下落や東京都の都市封鎖懸念など諸々の要因で、日経平均株価は再び851円安に見舞われました。

ここ最近、株価の上下が大きすぎて、851円の下げでも驚かなくなってきています。


「慣れ」とは恐ろしいものです。

 

つい2,3ヶ月前までは800円安ともなると大ごとでしたが、

今は、「また500円安か、800円安か、1000円下がったか」といった感覚になってしまっています。

 

まだ当面、ボラティリティの高い状況が続くと予測されますが、

大きく下がったところで、銘柄によっては投資チャンスも出てきております。

 

先日発売された会社四季報を、2回読んだのですが、

今まで高くて買えなかった銘柄がずいぶんと安くなってきていると感じております。

今後の業績への影響を見極めながら、極端に売られすぎた銘柄は

打診買いをしてもよいのではないかと考えております。

 

ここしばらくコロナウィルス感染懸念で外出を控える方が多く、

資産運用関連のセミナーもほとんど中止になっていると聞いています。

 

そのような中、先週土曜日、京都で証券ライフセミナーを開催したのですが、

開催前に大阪からの参加者の方から

「コロナの件で、出掛けられないので、オンラインセミナーでの参加はできないでしょうか?」

といった問い合わせを頂きました。

 

生中継でのオンラインセミナーは初めてだったのですが、

幸いZoomというテレビ会議システムの専門家と知り合いで、そのセミナーの数日前に

Zoomのレクチャーを受けていましたので、とにかくやってみることにしました。

 

セミナー当日は、オンラインの参加者と会場の参加者とで、ご挨拶して頂いたりしながら、

セミナーを進めまして、問題なく終えることができました。

 

「オンラインセミナー」は私にとりまして、Youtubeで証券ライフチャンネルを始めたとき以来の新たな感動でした。

このようなきっかけをつくって下さった大阪のお客様に深く感謝申し上げます。

 

テレビ会議システム「Zoom」に関しましては、2年ほど前に初めて出会って、「これはすごいシステムだ!」と思い、

アカウントだけは持っていたのですが、ビジネスで本格的に利用するまでには至っていませんでした。

今回、コロナ問題で、いよいよ使わないといけないなと重い腰を上げたのが良かったです。

 

コロナ問題がひとつのきっかけではありましたが、今後は、オンラインセミナーを積極的に開催していきたいと考えております。

 

直近では、今週末の4月5日(日)13:00~14:30、来週4月7日(火)16:00~17:30に証券ライフオンラインセミナーを開催する予定です。

今回のセミナーの大きなテーマは、「コロナ後の投資戦略」です。

今後の相場見通しと、今注目している個別銘柄・投資信託・投資戦略のお話をさせて頂きます。

 

コロナ問題が起きる前と後では、相場が全く変わりました。銘柄選択の基準も大きく変わって来ています。

今まで通用したものが今後通用しなくなる可能性もあります。

 

占星学者のメリマン氏はこの2020年~2023年前後は、20年周期、200年周期、800年周期におけるの大きな節目だと言っておられ、

まさに時代の転換点に差し掛かっています。

今回のコロナ問題は、その始まりにすぎないかもしれません。

 

そのような中で、投資というツールを使って、いかに生きていくべきなのか、皆さんと一緒に考えていければと思います。

オンラインではありますが、参加者全員にご質問もして頂けるように10名限定で募集させて頂きます。

これを機に、是非、新たな「証券ライフオンラインセミナー」に顔を出してみてください。

 

◎証券ライオンラインセミナー日程は以下の通りです。

・4月5日(日)13:00~14:30

・4月7日(火)16:00~17:30

→【証券ライオンラインセミナーの詳細・お申込み】

 

◎オンライン個別相談も受け付けております。

【オンライン個別相談詳細・お申込み】