· 

ZOZOの前澤社長が「本業に集中する」らしいが・・・

ZOZOの前澤社長がツイッターで、

 

本業に集中するため、しばらくツイッター休みますと

 

宣言されたそうです。

 

「時すでに遅し」の感があります。

 

 

 


ユナイテッドアローズは、ZOZOにシステム開発を依頼していたネット販売サイトを

 

自社運営に切り替えて、新たに16億の投資をして強化するようです。

 

私の想定では、ZOZOは今後、「単に安い服が買えるサイト」に

 

なってしまう可能性が高いというより、既にそうなってしまっています。

 

実は、先日、ZOZOで買い物してみようとスーツを探してみたのですが、

 

買いたいと思うスーツが無かったのです。

 

ZOZOは、10代~20代の若者向けと聞いていましたが、

 

その人の嗜好にもよりますが、40代以上には向かないのかなっていう印象でした。

 

今後、服の値段は、透明化が進み、消費者の目はより厳しくなってくるでしょう。

 

そうすると、服の価値は一体何なのか?

 

①値段だけなのか?

 

②デザインなのか?

 

③機能性なのか?

 

④コンセプトなのか?

 

といった根本的な問いが必要になってくると思います。

 

その答えは、ZOZOではなく、アパレルメーカーが

 

考えなければならない問題ではないかと思います。