· 

読書日記「世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60」ジム・ロジャーズ著

アベノミクス不動産バブル崩壊の足音?証券ライフブログ

ジム・ロジャーズは知る人ぞ知る投資家ですので、今さら説明もいらないでしょう。

この本は30分くらいで読めて、投資や人生に関して示唆に富むお話が満載で、

とてもわかりやすいのでおススメです。

この本の中で、特に印象に残ったことをシェアさせていただきたいと思います。

 

・大事なことを決めるなら、夜ではなくて朝。

朝は、頭が働き、心がクリアになります。何かを決断するのに最適な時間帯だと思います。


・たいていの問題について、正しい答えは自分の中に持っている。

 

・稼ぎや消費を自慢しない。

私は「いくら稼いでいるのか」「いくら使ったのか」といった類のお金にまつわる四方山話は好きではありませんし、

すべきでないと思っています。私の父や母が、そのような話題を口にしたことは一度もありません。

こういったことは聞き手に感銘を与えるテーマではないと思います。

 

・他人が目もくれない場所にチャンスは転がっている。

 

・投資は分散すべきだとアドバイスを受けることが多いでしょう。

しかしそれでは破産はしないものの、大金を手にすることができません。

1970年に一次産品を買って10年間保有し、80年にそれを売って日本株を買い、

90年にそれを売ってテクノロジー関連株を買い、2000年にそれを売っていたら、

あなたは今頃大富豪になっていたでしょう。

逆に、70年に投資を分散していたなら、ここ30年、ちっとも儲からなかったはずです。

 

・13億の中国人が旅する市場に勝機あり。

 

・21世紀の超大国は中国である。

アメリカに代わり、21世紀に躍り出るのは中国です。現在、アメリカが世界最大の債務国であるのに対して、

中国は最大の債権国になりました。

 

・世間の常識を疑え。

中国には資本主義経済が浸透しています。

人々は勤勉に働き、収入の約35%を貯蓄に回す。

そんな国が成長しないわけがありません。

それに比べ、アメリカ人の貯蓄率はたったの2%ほどです。

「中国は投資の対象にならない」と言われていた時代から中国への投資を

続けた結果、私は700%ものリターンを得ることができました。

まず、世間の常識を疑い、自分の眼力を信じる。

それが、私の投資哲学です。

 

・情熱の炎さえ消さなければ、いつか突破口が見つかる。

お金持ちになるために最も大切な資質は情熱です。

それがあれば、いくつであろうと必ず突破口が見つかります。

あまり成果が上がらない状態が続くこともあるでしょう。

でも、情熱を失わずにやり続ければ、いつかは、多くの利益を得ることができると思います。

(出典:「世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60」ジム・ロジャーズ著 )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ジム・ロジャーズの考え方は、まさに

「人の行く裏道あり花の山」です。

結局、人と同じ考え方では人より高いリターンを得ることができないのです。

自分の頭で考え、感じ、判断する。

そのためには、情報収集、情報選択、投資行動の決定を繰り返すことです。

そして、自分自身の哲学を持つことも大切です。

それが、投資判断に影響します。

 

私も常に自分自身をアップデートしながら、時代の先を読む訓練をしております。

 

ただ、変えてはならないものあります。

それは、自分の「信念」です。

 

最終的な投資パフォーマンスを左右するのは「信念」だと私は思います。

自分がこれだと思った銘柄、国、ファンドにどれだけ強い信念を持って投資できるか。

下がったときに「信念」を持ち続けることができるか。

 

金融市場は、自分の「信念」を磨きあげる「場」なのかもしれません。