· 

木をリサイクル

以前カフェをやっていた時に看板として使っていた板があり、実家に置いたままにしてありました。すごくいい木だったので仕事場に置いて香りでリラックスしようと、ふと思いたちました。

 

先日のコラムで紹介した愛工房さんの本にインスパイアされて。

 

お店の時の文字と塗装が当時のまま残っていたので、それを削ろうと実家に取りに帰り、以前大工の友達から紹介された木工所さんに持って行ったのですが、削る機械の幅に入らないということでお断りされました。

 


京都のホームセンターコーナンに問い合わせると、木のカットはするが、削るのはやっていないとのこと。

 

困ったな、と思ってインターネットで探していたら「岡野国商店」さんがみつかりました。

 

 

早速問い合わせてみると「持ってきてもろたらやりますんで」とのこと。

昨日、仕事前に持ち込み、相談させていただきました。

若い方が感じよく、色々と詳しく教えていただきました。かなり良さそうな材木がたくさん並んでいて、ワクワクでした。

 

持ち込んだ板は、4000円+税でやっていただけるとのこと。

すべすべに仕上げたければ自分でサンドペーパーでやればできるとのことだったので後は自分でぼちぼち削っていこうと思っています。

 

 

仕上がりが楽しみです。