· 

マネジメントゲーム研修in京都、終了。

ソフトバンクの孫正義社長を指導された髙橋茂人先生を講師にお招きして、マネジメントゲーム研修in京都が開催されました。ベテラン経営者、そしてその社員さん、会社役員の技術者の方。会社から行けと言われて何も知らずに来た、社員さんなどなど。

男性、女性、20代~80代まで年齢もお仕事内容も様々な方が揃いました。 1日目。初心者は特に、最初はルールを理解するだけで精一杯ですが、遊びながらざっくり、経営感覚をつかんでいきます。

 

あっという間に時間はすぎて、、


夜は美味しい京料理とお酒をいただきながら普段は出会うことのない人たちとの心の交流をたのしみ、夜も先生の部屋に集まって、様々な話が飛び交い、楽しい夜がふけていきました。

 

2日目はゲームのやり方がわかってきて現実の世界ではなかなかできないような大胆な方法を実践したり、のびのびといろんな事を試していらっしゃいました。

 

自分のアイディアや采配次第で業績が伸びたり、チャンスをつかんで経営が軌道にのったり。

はたまた思いがけない障害にあって(火災、退職などなど)これまでの積み上げが一瞬で消えてしまったり。と、事業のダイナミックな面白さ、リスクに対する対策、などなどを体感し、考えるよい機会になったようです。


そして最後はDVDを見ながら高橋先生のメッセージ。

事業でも人生でも、他人と比較することは意味がないよ。人によって成長のスピードも違うし、役割も違うんだから。

 

昨日の自分より、今日の自分が成長してるかが大事!!

あなたの人生を決めるのはあなたの心の態度だけ。   どんなに苦しい状況にあっても心の使い方で人生はいくらでも楽しく幸せに生きることが出来るんだよ。 あなたはどんな人生を選択しますか?

 

そんな問いかけもいただいた気がします。

 

人間の可能性は無限大であり、まだまだ使っていない秘めた能力を生かしていけば、人も社会もよりよい方向に進んでいける、と改めて確信しました。

 

  誰かや、社会の役に立ち、働くことの楽しさ、喜び。いろんなことを感じ、また明日からがんばろ~っと感じた2日間でした。