· 

読書日記「破天荒フェニックス」田中修治著

久々に面白い本に出合った。

眼鏡チェーン大手「オンデーズ」社長、田中修治氏の企業再生物語だ。

 

出張帰りの新幹線で、Kindleを開けて読みかけの本を読もうとしていたが、

何か、違う本を読みたい衝動に駆られた。

アマゾンプライム会員向けに読み放題の本が毎月出ていて、

最初に目についたのが、「破天荒フェニックス」だった。

 

出だしから一気に引き込まれた。

「事実は小説より奇なり!」

 

京都に着くまでの新幹線で半分ほど読み、残りは翌朝一気に読んだ。 


こんなに、熱く、すがすがしい物語を読んだのは久しぶりだった。

 

田中社長は、売上20億で借金14億を抱えた会社を3000万で買収後、

数年間は毎月、倒産の危機に瀕しながら、その窮地を脱していく。

 

田中社長と奥野CFOを中心とした人間味あふれる登場人物の泥臭さ、熱さ。

 

正直、いくつかの場面で涙してしまった。

 

こんな話あるのだろうか? いやあるのだ。

 

この本は、経営者をはじめ、すべての人に読んで欲しい一冊だ。 

 

私は、次の眼鏡はオンデーズ(OWNDAYS)で絶対買おうと決めた!