オピニオン

オピニオン · 2019/02/28
いつも時代を先取りしているのはセブンイレブンだ。だから、早く24時間営業を卒業して、 セブンイレブンという店名の原点に立ち返り、朝7時から夜11時までの営業時間に変えてはどうだろうか?

オピニオン · 2019/02/15
今回、販売停止に追い込まれた背景を想定すると、おそらく日本の大手生保がやりすぎたのではないかと思う。外資のエヌエヌ生命が、静かに販売していた頃は、税務当局もそれほどうるさく言わなかったと思うが、日本の大手生保が参入して積極的にやり始めたことによって税務当局も見逃せなくなってきたのだろう。

オピニオン · 2019/02/08
私の想定では、ZOZOは今後、「単に安い服が買えるサイト」になってしまう可能性が高いというより、既にそうなってしまっています。

オピニオン · 2018/07/13
人口は経済成長率の伸びに直結してきますので、日本の成長率は今後落ちてくる可能性が高いと思われます。しかし、個別の企業で見れば、高い成長を続ける優良企業はたくさんあります。私は、日本人には世界に誇る人材と知恵があるので、この人口減を良い方向に持っていけるのではないかと楽観的に考えています。「人口減?よろしいじゃないですか!」と。そうしましたら、今後、日本の生きる道は何かと言うと、1800兆円の個人金融資産を、成長する国と成長する企業に振り向け、「投資立国」になることです。 まず、成長する国として、私はアジアに注目しています。なんといってもアジアです。その中でも、ベトナム、フィリピン、インドネシアに注目してます。更にその中でも、一番注目しているのはベトナムです。

オピニオン · 2017/11/26
ここ1,2ヶ月、メガバンクが店舗と人員をリストラするという記事が紙面を賑わしている。 今更という感じがする。先日、ベトナム出張に行った折に、現地の大手銀行の本店と支店を見学させて頂いたが、日本の銀行の方が既に遅れてしまっているような印象を受けた。システム面や人材教育においても、ベトナムは今まで発展途上だったので、ここ3年〜5年で、一足飛びで最新式のものを取り入れいてる。日本の銀行は組織が大きくて、意思決定が遅く、頭取をはじめ役員がサラリーマンなので、自分が役員の間は粗相をしないように自己保身に走る。そんな銀行が変われるわけがない。

オピニオン · 2017/01/18
昨日のゴーンさんの記事の続いで、 日産について思うことをつづってみたい。 私はトヨタの車が好きで今はトヨタ車だが、初めて買った車は日産車だった。 昔の日産車は味のある面白い車を作っていたと思う。

オピニオン · 2017/01/17
今月の日経朝刊の私の履歴書はカルロス・ゴーンさんだ。 かなり面白い。また、学ぶべきことがとても多い。 ゴーンさんは、倒産寸前の日産を見事再生させた方だ。 1998年当時、日産の株価は290円だった。 その後、ゴーンさんが社長として日産リバイバルプランを実行し、10年で株価は1500円になった。

オピニオン · 2016/10/02
今週の日経ビジネス(2016・10・3号)に面白い記事が出ていた。今、日本のアパレル業界が衰退しているという特集だったが、その中でアメリカのエバーレーン(everlane、https://www.everlane.com/)という新興アパレル企業の記事が興味深かった。 サンフランシスコに本拠地を置くエバーレーンは、2010年に設立された新興企業だが、すごい勢いで伸びているそうだ。

オピニオン · 2016/04/14
セブン&アイの鈴木会長の退任は残念でならない。 今回の騒動は「会社」というものは、株主のものであると 改めて思い知らされた一件であった。 セブン&アイは創業家である伊藤雅俊名誉会長とその資産管理会社が 株式の10%近くを保有するオーナー企業である。

オピニオン · 2016/02/20
今朝の日経に 『保険販売手数料「透明性向上を」 金融庁、生保に要請』 という記事が出ていました。 保険販売手数料「透明性向上を」 金融庁、生保に要請 2016/2/20 0:19日本経済新聞 電子版

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